最も多い年代は?家を買う年齢

マイホームを検討している方にとって、気になるのが家を買う年齢ではないでしょうか。基本的には、住宅ローンを利用できるのであれば年齢を問いませんが、一般的には30代から40代で購入することが多くなっており、住宅の種類や価格によって違ってきますが、30年から40年かけて返済するのが一般的です。そのため30代から40代に差し掛かったらマイホームを検討するタイミングと言えるでしょう。また住宅ローンには完済年齢というものがあり、多くの金融機関では満80歳までに返済を完了することが求められます。

住宅ローンの返済期間の平均は約35年となっているため、45歳までが家を買う年齢の適齢期と考えられます。家を買う年齢に加えて、家を買う年収の平均は世帯単位で約730万円となっています。そのため夫婦の収入が合計730万円に達しており、家を買う年齢である場合は積極的に検討して良いと考えられます。ただし教育費などを考慮するのが基本となっているため、持続可能な形でマイホーム購入を目指してください。

具体的にはマイホームの価格は年収の約5倍に抑える、毎月の返済額が手取り収入の25%以内に抑える、教育ローンなど他の出費を考慮します。どうしても気になってしまう家を買う年齢ですが、それ以上に年収や月々の返済額を重視するのが大切です。そうすることで持続可能なマイホームプランを設計できるため、しっかりと慎重に検討しておきましょう。家を買う年齢のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です