リフォームと建て替えのどちらを選ぶのか

築年数が経過した家は劣化も目立ってきますし、設備も古く使いづらさを感じることもあります。思い切って建て替えにするか、それとも気になる部分だけリフォームをするかで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。まず、建て替えの場合は最新の耐震性能を取り入れることもできますし、間取りも一から見直すことができます。家族構成の変化に応じて、最適な間取りにできるのも建て替えるの良いところです。

デザインも新しくなりますし、設備も最新のものに一新されます。そのかわり、既存の家を取り壊す必要がありますので、解体には時間もかかりますし新しい家が完成するまでは、別に住居を探す必要もあります。費用も高くなりますので、十分な資金があるかどうかも確かめておきましょう。リフォームの場合は、気になる部分一か所からでも気軽に依頼することができます。

費用も安く抑えることができますし、大掛かりな工事でなければ住みながら工事を進められます。古い家になると、多くの場所を工事することもありますので、意外と費用が高くなる可能性もあります。リフォームでありながらも、新築に近い仕上がりを希望するなら、リノベーションも考えてみましょう。建て替えのように、家を完全に取り壊すのではなく基礎部分は残すので新築よりも費用は安く、工事期間も短く抑えることができます。

工事の規模によっては、仮住まいを探したり引っ越しをする必要があることは理解しておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です