失敗しない注文住宅の選び方

新築を考えるとき、メーカー選びで迷う施工主さんは多くいます。注文住宅を建てたい時のメーカーの選び方のポイントは、どんな設計の方針を持っているか、どんな施工を得意としているか、全体的な相場はどのくらいかを調べることにあります。これが希望にそっていないと、後々ローンで苦労したり後悔したりしてしまうからです。まず、設計の方針ですが各住宅メーカーにはそれぞれ会社の方針というものがあります。

安全性の高い家を造りたいのか、空調や採光が快適な家を造ってくれるのか、高級感のある家造りをしたいのかなどです。メーカー側の担当者としても、自分たちの売りとしている内容を前面にだしてPRしてきますから、注文住宅といっても注文したことがすべて叶うわけではないのです。これに伴って、間取りや窓の大きさや数、外壁のデザインなどもかなり異なってきます。耐震性能の高い家造りをモットーにしている会社なら窓の数は少なく小さくしがちです。

なのに、日当たりのいい大きな窓を希望してもなかなか理解してもらえないのですね。それに、シンプルで目立たない家を造りたいと思っていても、デザインにこだわって家を建てているメーカーだとどうしても個性的な設計になるかもしれません。そして、最終的に一番重要なことは予算総額です。注文住宅は、基本的にオプションを好きに選ぶことができます。

そのためどんどん資金が膨らんでいき、最終的に予算オーバーになってしまうのです。あるいは最初から会社の建てる家の相場が予算と噛み合っていないこともあるでしょう。方針、得意分野、相場をしっかり抑えて注文住宅メーカーを探してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です