注文住宅のローンの審査と債務整理

最近の住宅事情は様々ですが、依然として注文住宅は人気があります。注文住宅を建築するにあたり、なかなか一括で現金を支払える人はいません。そもそも住宅を手に入れる世代の人は30代が多く、その年齢で30、000、000から50、000、000あるいは1億円位のお金を貯めることができる人は、ほぼ例外的と言っても良いでしょう。それ故注文住宅を手に入れる場合のほとんどは、住宅ローンを組むことになるわけです。

たまに母親や父親などが資金を援助してくれる場合があり、それでローンを組まずに済むケースもあります。ただいずれにしても、お金を返さなければいけないのは間違いありません。住宅ローンを買うとすれば、どのような問題が考えられるかと言えば、まず審査に通らないといった問題が考えられるのです。どのような理由で撮らないかと言えば、その理由は様々ですが、過去に自己破産している場合などは審査はおりません。

自己破産と言うのは、完全に返済ができなくなった状態であり、債権者に対してかなり迷惑をかけています。言い換えるならば、その段階で金銭的な自由がなくなったと考えても良いでしょう。金銭的な信用がない場合、その人にお金を貸そうとする人がいなくなるのも無理はありません。そして、その情報は7年から10年ほど残ります。

情報信用会社と言うところがその情報を所有しており、7年から10年間位の情報が残り続けるため、ローンの審査の時に閲覧するとそこで終了してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です