注文住宅について教えて下さい

注文住宅とは、会社に依頼を出して、自身の希望通りの家を0から作ってもらうタイプの住宅です。建設会社によって、専門性も色々違いますし、予算の上限により縛り等も当然意識しなければいけませんが、理屈の上では建築基準法の範囲内にて自由な建物を作る事が出来ます。これに対して、最初から会社が設計図を作り場合によっては家具等も含めて用意するのが建売住宅と言います。こっちの場合は注文住宅の様に独自色は出し難いですが、予算は比較的安めですし、一定程度内装の変更等が可能な場合も無いではありません。

ちなみに昨今では、注文住宅程とまではいかないまでも、かなりの融通が利く事も増えてもきています。どちらが良いのかは、完全に個人の事情によりますが、注文住宅の場合は0からの分だけ打ち合わせの時間はしっかり見繕っておく必要があります。他にも設備を導入するとして、使い勝手を相当しっかり調べておく事や家族の動線を事前によく調べておく事も重要です。例えば最新の設備にこだわり過ぎて、調べが不十分だと機能は良くとも維持管理に問題が出てしまう等の問題は決して珍しくありません。

他にも、人の出入りが多い部屋と階段を近接させてしまい、開くドアで衝突事故が起きやすくなってしまう等も少なく無いです。そういった問題を避ける為にも、例えば予算の上限はしっかり定めつつ、こだわりに優先順位を付けたり、心配な場合は担当会社に使い勝手に関してアドバイスをもらう事等を特に意識する事をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です