注文住宅が安心できる理由

注文住宅といえば一般には自由な設計により快適な住まいを実現できる点がメリットになりますが、安心して暮らせることもメリットの一つとなります。分譲住宅は完成した物件を購入することになりますので、施工時の状況など全く把握できない状態となります。分譲建売住宅はコスト重視で設計されるのが一般的ですから、使用材料に関して把握することはできませんし、施工状況など品質の確認もできないのです。品確法によって10年間の瑕疵担保責任が課せられるため、不具合があった場合には改修してもらえますが、欠陥住宅に住む人の精神的な負担は大きい物になります。

注文住宅は施工時の状況をしっかりと確認することが可能ですから、使用材料をチェックすることも可能ですし施工方法を確認することも可能です。注文住宅は設計事務所に依頼するケースが多いですが、施主の不安を解消するできる要因に設計事務所の工事監理があります。工事監理は設計者が第三者の目線で厳しくチェックをすることが可能ですから、施主が不安に思っていることは工事監理によっても解消することが可能です。注文住宅には色々な面でメリットがあるため安心感を得ることも可能です。

自由な設計ができることはコストも自由にすることが可能ですから、高級仕様にすることも可能ですしデザイン優先のプランを採用することも可能です。もちろんコスト重視のローコスト住宅にすることも可能ですから、法律の許す範囲で自由な設計が可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です